なぜエアコンは未だに室外機が必要なのか?

5ちゃんねる
この記事は約5分で読めます。
1: 2026/06/21(日) 19:40:24.13 ID:za2WFEtz0
室外機無しのエアコンを開発しない理由はなんや?

4: 2026/06/21(日) 19:41:50.02 ID:qHyjcR8w0
>>1
どうやって給排気するんだ
室外機無いならエアコンに室外機の機能付けるしかないぞ
部屋の壁に室外機みたいなデカいエアコンつけんのか

3: 2026/06/21(日) 19:41:47.09 ID:4Z9sLS9l0
排熱を外に逃さないといけないから

5: 2026/06/21(日) 19:42:02.48 ID:POhNHj2X0
熱交換って知ってる?

7: 2026/06/21(日) 19:42:43.00 ID:1Wt0QZez0
室外機が本体らしい

8: 2026/06/21(日) 19:42:45.32 ID:kEgShWc60
室内に室外機置いてみたら分かるぞ

10: 2026/06/21(日) 19:43:18.42 ID:Z05xtRYE0
窓付一体型あるやろ

12: 2026/06/21(日) 19:43:32.68 ID:qHyjcR8w0
>>10
普及してない意味よ

13: 2026/06/21(日) 19:44:06.47 ID:za2WFEtz0
室外機をコンパクトにするとかさー
ちったぁ改良しろよいつまで昭和のデザインなままなんや

21: 2026/06/21(日) 19:47:08.34 ID:qHyjcR8w0
>>13
出来るならしてるわ
お前より賢いやつらが考えてんだよ
お前が考えることなんか全て既にやってるわ

14: 2026/06/21(日) 19:44:38.72 ID:aW5VVpJ00
そんなあなたにおすすめスポットクーラー

15: 2026/06/21(日) 19:45:24.46 ID:/cVogbFU0
ペルチェ素子という熱を電気に直接変換するのがあるが室内を冷やす程の威力はない

45: 2026/06/21(日) 20:00:21.96 ID:L7l7M3cr0
>>15
あれも熱出るぞ

17: 2026/06/21(日) 19:45:44.25 ID:fHHXDq0n0
もっとスマートな室内の冷やし方できるけど家全体を改造しないと無理

18: 2026/06/21(日) 19:46:49.02 ID:XwnB4tDP0
ないやつもあるけど効きは悪いよね

19: 2026/06/21(日) 19:46:53.84 ID:aQ4tcWCkM
室外機は大型の方がええやろ
ファン小型化進めたら騒音も解決しなあかんくなるんやぞ

25: 2026/06/21(日) 19:48:26.07 ID:XwnB4tDP0
>>19
小型やと風強い日に飛んでいきそう

20: 2026/06/21(日) 19:47:06.30 ID:1Wt0QZez0
せめて薄型にできないのかな
なんで室外機って昔から大きさ変わらんのや

26: 2026/06/21(日) 19:48:56.28 ID:viakHHSU0
>>20
今後大型化必至やぞ
2027年問題でハイスペックモデルのエアコンしか買えなくなるしそういうエアコンの室外機は機能もりもりで大型化するから

22: 2026/06/21(日) 19:47:42.35 ID:1AxWTST10
室外機をもう少しスタイリッシュなデザインにできないんかなとは思う
建物オシャレでも台無しやろあれ

24: 2026/06/21(日) 19:48:10.28 ID:MLG9POKl0
物理的に不可能やないかな
室内の暖気を吸気して排気してるんやし

28: 2026/06/21(日) 19:49:35.11 ID:aW5VVpJ00
室外機をわざわざ小さくするメリットが無さすぎる

30: 2026/06/21(日) 19:50:23.72 ID:k7Cs7bby0
中国に半分外にはみ出してる一体型のエアコンあったよや

32: 2026/06/21(日) 19:51:51.36 ID:gDsiE4680
車中泊用の安価なクーラーほしい
設置の手間がかからんやつ

35: 2026/06/21(日) 19:52:19.17 ID:9Y3tMT7U0
むしろ室外機が本体だろ

38: 2026/06/21(日) 19:58:42.96 ID:7y6v1ohn0
あれいらないよな

44: 2026/06/21(日) 19:59:58.84 ID:3WKAfDsu0
室外機が本体やぞ
6畳用も20畳用も室内機のサイズはほぼ一緒やが室外機のサイズは全然ちゃうで

50: 2026/06/21(日) 20:07:11.56 ID:v1VcoFZv0
>>44
確かにリビングにつけている大部屋用も子供部屋につけている6畳用もサイズ変わらんわ
そういうことやったんか

63: 2026/06/21(日) 20:18:50.16 ID:XfsHYMOb0
あの排気熱をエネルギーに変えられたらな
お湯が沸かせるとか

67: 2026/06/21(日) 20:21:09.98 ID:r+sfC+08M
室外機不要で冷やす仕組みあるが湿気地獄だし室外機のあるエアコンには及ばない

75: 2026/06/21(日) 20:29:06.36 ID:ndSdvfrM0
なんか別の方式できても良さそうだけどな
水に部屋の熱を移して捨てるとか

77: 2026/06/21(日) 20:31:32.84 ID:WZYIEbh40
>>75
データセンターはそれやっとるやろ

コメント

タイトルとURLをコピーしました