炊飯器は高いの買えおじさん「炊飯器は高いの買え」←これw

5ちゃんねる
この記事は約7分で読めます。
1: 2026/06/19(金) 14:27:18.84 ID:0/aSuom/0
安いマイコンのはあかんのか?

3: 2026/06/19(金) 14:29:16.94 ID:AJgoXIvT0
安くてもええから圧力IHや
高速30分で炊けるからオススメ

5: 2026/06/19(金) 14:29:42.96 ID:0/aSuom/0
>>3
マイコンはあかんの?
ムラとか小さいカマならなさそうやない?

20: 2026/06/19(金) 14:37:35.73 ID:rNe7VNdWM
>>5
雑誌で食味テストした記事では、マイコンとIHで大した差は無かったな
結局、「炊きたてならどっちも美味い」って事なんじゃない?

35: 2026/06/19(金) 14:43:50.40 ID:0/aSuom/0
>>20
マイコンでええか!

6: 2026/06/19(金) 14:29:49.21 ID:IhL7FmRu0
実際そもそも安い米しか買ってないのに美味くなるんか?

7: 2026/06/19(金) 14:30:27.70 ID:YeeRuvMw0
普通釜で炊くよね

8: 2026/06/19(金) 14:30:37.31 ID:eKlx8RSmd
マイコンは安物買いの銭失いの最たるものや

9: 2026/06/19(金) 14:30:44.99 ID:Hiz61nlY0
5,6万くらいから段違いに変わる感じはあるな
実家はええの使ってるが

11: 2026/06/19(金) 14:32:14.13 ID:0/aSuom/0
>>9
ほんまかよ🥺

13: 2026/06/19(金) 14:33:26.94 ID:Hiz61nlY0
>>11
そこはほんまやで
10万以上とかになってもワイはわからんかもしれんが

16: 2026/06/19(金) 14:35:04.31 ID:IhL7FmRu0
>>13
それはそもそもの米が一定程度以上の前提ではなく?

19: 2026/06/19(金) 14:36:42.35 ID:Hiz61nlY0
>>16
一定以上がわからんが同じ米でも炊き上がりちゃうと思うけどな
安い米が劇的に上手くなるかはわからんが
普通のスーパーの米やけどな

10: 2026/06/19(金) 14:32:07.56 ID:qkB73QsP0
マイコンはハイアールのやつがいいらしい
JJ-M32B

12: 2026/06/19(金) 14:32:36.58 ID:0/aSuom/0
マイコン使ったことある奴おる?

15: 2026/06/19(金) 14:34:37.35 ID:qkB73QsP0
>>12
象印のを使ってた
炊きたては美味いけど時間経つとアカンね

32: 2026/06/19(金) 14:42:36.10 ID:0/aSuom/0
>>15
保温してから食べるってことか?
炊いたらすぐ食うし残してもすぐ冷凍するんやがあかんか?

34: 2026/06/19(金) 14:43:21.82 ID:rNe7VNdWM
>>15
そもそも炊飯器で保温するのが良くない
どんな高級機種でも保温すると確実に味は落ちる

炊けたらすぐに電源オフにして、食べる時に茶碗によそった分を電子レンジで温めるのが正解だと思う

38: 2026/06/19(金) 14:45:27.73 ID:Hiz61nlY0
>>34
すぐ冷凍しちゃうのが一番らしいな
なんなら本当は熱々のままやるくらいがええって聞いたが

40: 2026/06/19(金) 14:48:29.72 ID:rNe7VNdWM
>>38
一番良いのは、木のおひつに移して濡れ布巾かけて常温保存らしい
余計な水分をおひつが吸収するので

オレは面倒だから炊飯器のまま常温保存して、2日くらいで食べ切っちゃうけど

46: 2026/06/19(金) 14:51:22.92 ID:Hiz61nlY0
>>40
おひつか持ってはないな
まあ味はどんどん落ちていくもんではあるやろから
その日食うだけ炊くって人もおるんかな

14: 2026/06/19(金) 14:34:05.81 ID:eKlx8RSmd
家電失敗した時の処分めんどくせーんだから最低でもIH式にしとけ

17: 2026/06/19(金) 14:36:38.65 ID:kUYUL0zX0
マイコンの方が粒がたって硬めに炊けて美味い

18: 2026/06/19(金) 14:36:39.26 ID:/SBmrr/c0
外食で出てくる米をマズく感じるようになるのが欠点や

24: 2026/06/19(金) 14:39:59.92 ID:6yBSjHm1M
普通にガス釜でよくね?

26: 2026/06/19(金) 14:40:31.71 ID:rNe7VNdWM
>>24
ガス釜はホースの取り回しが不便だから

44: 2026/06/19(金) 14:50:02.57 ID:6yBSjHm1M
>>26
炊飯器とか動かす事無いから不便なくね?

50: 2026/06/19(金) 14:54:46.83 ID:rNe7VNdWM
>>44
その辺はそれぞれのキッチン事情によると思う

27: 2026/06/19(金) 14:40:45.45 ID:n4hj9pH70
こだわりも無く普通に飯食うだけなら1万ぐらいまでので十分やろ

28: 2026/06/19(金) 14:40:47.06 ID:5v4nuqIW0
圧力鍋がええよ
研ぎから食べるまで15分もあれば良い

37: 2026/06/19(金) 14:45:19.06 ID:rNe7VNdWM
>>28
圧力鍋は洗うのが面倒臭い
まあそれはIHも結構面倒臭いが

60: 2026/06/19(金) 15:00:50.03 ID:5v4nuqIW0
>>37
楽というか変わらんで 
圧力鍋は鍋、蓋、おもり、パッキン
炊飯器も釜、蓋、パッキン
炊飯器は本体も汚れるわけだから、洗い物で言えば圧力鍋のほうが少ないで

29: 2026/06/19(金) 14:41:13.63 ID:0/aSuom/0
炊き上がり同じならええんやけどな
保温とか使わんで

31: 2026/06/19(金) 14:42:14.34 ID:N/jG2KZI0
普通土鍋だよね

42: 2026/06/19(金) 14:49:04.16 ID:TrN+K7Lf0
土鍋でええし蓋がずれないタイプなら普通の鍋でもいい
5回もやれば慣れるし直火よりうまい炊飯器ないで

47: 2026/06/19(金) 14:52:58.28 ID:rNe7VNdWM
>>42
鍋(土鍋)ご飯はタイマー炊飯が出来ないのが不便
夜に米を研いで朝に炊き立てを食べる事が出来ない

それとも最近のガスコンロはタイマー炊飯に対応してるのかな?

53: 2026/06/19(金) 14:57:03.67 ID:TrN+K7Lf0
>>47
水に浸して冷蔵庫で給水させた米を朝炊けばいい
朝食を食べるタイプならキッチン立ってる間炊くだけやし、まさか米だけ朝食に食うわけないやろうからね

55: 2026/06/19(金) 14:58:16.74 ID:rNe7VNdWM
>>53
時間の余裕を取れる人はそれでも良いんだろうね

43: 2026/06/19(金) 14:49:51.72 ID:rScVtWB0H
炊飯器と電動シェーバーは高級品で無くてもいいが激安は止めとけ

52: 2026/06/19(金) 14:57:02.64 ID:c+S2p+4WM
ガスコンロに炊飯モードついてるからもう何年もそれだわ

63: 2026/06/19(金) 15:05:42.42 ID:HpeFdXAe0
マイコンもIHも同じ米使って炊いたことある奴の話聞きたいわ
イメージとか片方だけの印象で語ってる奴かなりいるやろ

66: 2026/06/19(金) 15:09:34.48 ID:VgYB/8620
1回の食べる量が多いなら高い金出した方が良い
小分けで冷凍するんなら炊飯器の金で冷凍機能高い冷凍冷蔵庫買え

78: 2026/06/19(金) 15:26:37.23 ID:7qA99JZz0
土鍋派ではあるがどうしても底のところが
カッチカチに炊けて焦げてしまう

80: 2026/06/19(金) 15:31:38.73 ID:ytWjwCH/0
高い電気炊飯器の売り文句がまるで土鍋とかまるで直火とかなんだからだったら土鍋とかガス炊飯器で良いじゃんになるのはしゃーない

コメント

タイトルとURLをコピーしました